【徹底解説】シニアの小型犬にはグレインフリーフードがいい⁈穀物を抜くメリットとは|おすすめフード

アレルギー

年齢を重ねることで、わんちゃんの体にはさまざまな変化が現れます。消化機能の低下、体重管理の難しさ、そしてアレルギーのリスクが増加する中で、愛犬の健康を守るためにどんなフードを選ぶべきか悩むことも多いでしょう。そこでグレインフリーフードは大きな味方になってくれるはずです。穀物を含まないこのフードが、なぜシニア犬にとって理想的なのか、グレインフリーフードについて徹底解説します。

グレインフリーとは

グレインフリーフードとは、穀物(グレイン)が含まれていない原材料を使用しています。小麦などの穀物の代わりに、肉、魚、豆類、いも類(さつまいも、じゃがいもなど)、野菜、果物などの原材料を使用しています。

小型のシニア犬へのグレインフリーフードのメリット

1. 消化のサポート

シニアかつ小型犬は消化器官が弱くなりがちです。グレインフリーフードは穀物を含まず、より消化しやすいため、消化トラブルを軽減し、栄養の吸収を助けます。

2. 体重管理

シニア犬になると運動量が減少しやすく、肥満になりやすい傾向があります。グレインフリーフードは低炭水化物であり、体重をコントロールするのに役立ちます。

3. アレルギー対策

穀物はアレルゲンとなる代表的なものです。穀物アレルギーを持つ犬にとって、穀物を避けることでアレルギー反応を軽減できます。また、グレインフリーフードには消化しやすい成分が含まれており、皮膚トラブルや消化器の問題を和らげる効果があります。

一般的に、小型犬は他の犬種よりもアレルギーを持っている可能性が高いと言われています。また、シニア犬になるとアレルギーが増える可能性もあります。

4. 免疫力の強化

加齢に伴い、シニア犬の免疫力は低下しがちです。免疫力が低下すると、感染症や病気にかかりやすくなります。

グレインフリーフードは穀物の代わりに入っている食材に、ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、免疫力を強化してくれます。例えば、ビタミンAやCが含まれるサツマイモやかぼちゃは、抗酸化作用があり、免疫システムをサポートしてくれます。また、亜鉛やセレンなどのミネラルも免疫機能を高めてくれます。

おすすめのフード【モグワンドッグフード】

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

グレインフリー

穀物の代わりにサツマイモやエンドウ豆が配合されていて、体にやさしいレシピになっています。

サツマイモ

  1. 消化が良い消化しやすく、胃腸に優しい。
  2. ビタミン豊富:ビタミンA、Cが豊富で免疫力を高めてくれます。
  3. 低カロリー:体重管理に役立ち、肥満を防いでくれます
  4. 食物繊維が豊富:便通を改善し、腸内環境を整えてくれます。

エンドウ豆

  1. 高タンパク質筋肉の維持と修復をサポートしてくれます。
  2. 低アレルギー:アレルギー反応を起こしにくく、皮膚トラブルを防いでくれます。
  3. ビタミンB群:エネルギー代謝をサポートし、活力を維持してくれます。
  4. 食物繊維が豊富:消化を助け、腸内の健康を保ってくれます。

動物性たんぱく質50%以上

「モグワンドッグフード」には、新鮮なチキンとサーモンがたっぷり使用されていて、良質なたんぱく質を摂取することができます。

多くの一般的なドッグフードは、穀物や植物性たんぱく質が主成分となることが多く、動物性たんぱく質の割合が低い場合があります。動物性たんぱく質が50%以上含まれているフードは、良質なたんぱく質源が多く含まれていることを示します。これにより、必要なアミノ酸を十分に摂取できることが保証されます。

ヒューマングレード

ヒューマングレードの肉や魚を使用し、厳選された原材料がバランス良く使われています。
お肉とのバランスを考えて野菜とフルーツもブレンドされているのです。
「愛犬にこんなフードを手作りしてみたい!」という理想を叶えてくれるレシピになっています。

こだわり素材

「モグワンドッグフード」には、ココナッツオイル、リンゴ、カボチャ、海藻などの健康成分たっぷりな食材が含まれているため、グレインフリーと合わさってさらに健康を増進してくれます。

ココナッツオイル配合

  1. 皮膚と被毛の健康:オメガ脂肪酸が豊富で、皮膚を保湿し被毛を艶やかにしてくれます。
  2. 消化の改善:中鎖脂肪酸(MCT)が消化を助け、エネルギー源として迅速に利用されます。
  3. 抗炎症作用:抗炎症特性があり、関節の健康をサポートしてくれます。

リンゴ配合

  1. 抗酸化作用:ビタミンCや食物繊維が豊富で、抗酸化作用があり免疫力を高めてくれます。
  2. 消化促進:食物繊維が消化を助け、腸内環境を整えてくれます。
  3. 健康サポート:クエン酸やリンゴ酸、若々しさを維持する効果が期待できるポリフェノールが豊富に含まれています。

カボチャ配合

  1. 消化の改善:食物繊維が豊富で、便通を改善し腸内環境を整えてくれます。
  2. ビタミンA供給:ビタミンAが豊富で、視力や免疫力をサポートしてくれます。
  3. 低カロリー低カロリーでありながら栄養価が高く、体重管理を助けてくれます。

海藻配合

  1. 免疫力強化:ビタミンやミネラルが豊富で、免疫力を高めてくれます。
  2. 皮膚と被毛の健康:オメガ-3脂肪酸とミネラルが含まれており、皮膚と被毛の健康を維持してくれます。

このようにグレインフリーレシピに加えて、愛犬の健康をサポートしてくれる効果がたくさん詰まっています。ぜひ試してみてください。

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

なんでグレイン(穀物)を抜くと良いの?

グレインフリーというと、アレルギー対策のフードだったり、特別な製造工程を想像しがちですが、犬本来の姿をお思い浮かべると、グレインフリーの真価がわかるかもしれません。

犬の食≒オオカミの食

犬の由来を考えると祖先はオオカミであり、オオカミの食性は犬の食生活と強いつながりを持っています。オオカミは典型的な肉食動物であり、主に獲物の肉、内臓、骨を食べていました。

オオカミの食事には穀物はほとんど含まれていませんでした。オオカミの消化器官は高タンパク質、高脂肪の食事を消化するように適応しており、炭水化物の消化はあまり得意ではありません。

つまり、ドッグフードに穀物が多く使われているものを与えることは、犬本来の食を考えると不自然なことなのです。

犬の消化システム

犬の消化システムは、オオカミのように高タンパク質、高脂肪の食事を消化するように設計されています。唾液には炭水化物を分解するアミラーゼが少なく、胃酸が非常に強く、肉や骨を効率よく消化します。

これに対して、穀物の消化は苦手です。穀物は犬にとって消化が難しく、アレルギーや消化不良の原因となることがあります。

グレインフリーフードには犬にとってメリットいっぱい

グレインフリーフードは自然な形

グレインフリーフードに野菜や果物を加えることで、犬の自然な食事形態に近づけることができます。野菜や果物は犬が野生で摂取する可能性のある植物性の成分も配合することで、栄養バランスを整えられています。これにより、シニア犬の健康サポートし、自然な食事にすることができます。

愛犬が元気に長く生きれるように、健康をサポートしてくれるグレインフリーフードを試してみてください。

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

まとめ

シニア犬の健康を守るために、グレインフリーフードは強力な味方になってくれるはずです。穀物を解除することでその分、良質な動物性たんぱく質や栄養素が豊富に含まれており、老齢による健康問題を予防し、穏やかで元気な日々をサポートしてくれます。愛犬が健康に長生きできるように食事から改善していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました